装置予約について(技術支援ありの場合)
- 予約はEM calendar を参照の上、利用希望日(①)の週の2週間前の月~金曜日(②)にお願いします。希望をもとに電子顕微鏡だけでなく技術員のスケジュールも調整します。
- 予約の確定は、1週間前の月曜日(③)に行います(月曜が休日の場合は火曜日) 。
- 確定日の情報は、前週の火曜日までにお知らせします(④)(月曜が休日の場合は水曜日まで) 。
- 確定日(原則:火~金、クライオEM以外は月~金)に装置を利用していただけます。
- 利用予約はこちらの予約フォームからお願いします。
予約後、実際の撮影・取得データについて
キャンセルの期限 前日の17時までにキャンセルの連絡をメールで担当者までお願いします。
ユーザーの方へお願い(技術支援ありの場合)
- 対応可能な時間帯は平日の10時~17時となります。ご理解とご協力のほどお願いいたします。
- 試料凍結:前日午後までに完了してください。
- スクリーニングのみ実施の場合:最大11枚、かつ 17時まで(1枚あたり約1時間程度かかります)としてください。
- スクリーニングとデータコレクション両方実施の場合:最大6枚、スクリーニングは15時まで、データコレクション設定 17時まで(=自動撮影開始が17時、翌朝10時まで)としてください。
グリッドの取り扱いに関して(技術支援ありの場合)
測定後のグリッドの保管が必要な場合は、翌日が平日の場合に限り技術員による回収をお引き受けすることができます。グリッドを廃棄する場合は、廃棄の旨を必ずログノートに記載し、技術員が廃棄しても良いことを確認できるようにして下さい。利用者の責任でグリッドの管理を徹底していただけますようお願い申し上げます。グリッドは、凍結後1ヶ月以上保存したものは、特に連絡がない限り廃棄します。 同じ研究室あたり1ボトル(5~6ケース)までとします。
取得データの保管期間について
- 取得データの保管期限は原則1カ月とします。
- それまでに特に連絡がない場合は消去しますので、ご注意ください。
- 連絡があった場合、1ヶ月保管期間を延長しますが、延長は3回までとします。
- 測定完了後、こちらからHDDなどでお送りしたデータに、破損等の問題がないか速やかにご確認ください。
- もし問題が見つかった場合、速やかに技術支援担当者にお知らせください。取得データの保管期限を延長します。